FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お遍路・徳島6

CIMG1405.jpg
2010年12月30日(木)、徳島歩き遍路6日目、
いよいよ最終日です。

CIMG1392.jpg
寒さのあまり寝ていられず、さっさと行動した方が良いと判断し、3時起床。ガスでお湯を沸かし、玄米雑炊を食べ、テントをたたみ、4時25分に弥谷観音近くの休憩所を出発。
途中、ローソンで肉まんを買って食べ、7時55分、
23番札所・薬王寺(やくおうじ)に到着。

CIMG1393.jpg
女厄坂を登り、

CIMG1395.jpg
男厄坂を登り、

CIMG1398.jpg
本堂。御本尊は薬師如来。

CIMG1399.jpg
大師堂。8時17分、参拝終了。
最低目標の徳島の全23霊場を制覇!
次回の高知のお遍路に向けて、できるだけ先に進もう!

CIMG1401.jpg
美波町に入ると、NHK朝の連ドラ「ウェルかめ」関係の看板がいたるところに。そういえば、ここが舞台地だったんですね。
国道55号の路肩にはグリーンラインがあります。グリーンラインは、歩き遍路が安全に通行できるよう歩道未整備区間に設けられた路面標示で、ドライバーに思いやり運転を呼びかけています。国道沿いを歩くのは結構怖いです。

CIMG1404.jpg
ひたすら海岸沿いを歩きます。

CIMG1406.jpg
13時13分、鯖大師のある鯖瀬駅。ここで今回の歩き遍路終了ー。13時47分発の電車に乗り、徳島駅に向かいます。

CIMG1408.jpg
徳島駅に到着。駅前にあるサンルート徳島の温泉・びさんの湯で、冷え切った体を温め、6日間の旅の疲れをとるぞー。

CIMG1407.jpg
朝食以来、何も食べておらず腹ペコです。17時50分、徳島駅ビル内の徳島ラーメン岩田屋で、肉盛りラーメンを食します。安くて、味も中々です。
日本テレビで放送された1億人が選ぶ!「ご当地最新B級グルメ」で、徳島ラーメンは1位に選ばれています。

徳島駅前を探索して、土産を物色し、よく利用しているミスタードーナツで、いつものようにコーヒーを何杯も飲んで(おかわり無料です)時間をつぶし、21時30分徳島駅発の夜行バスで帰ります。

日付は変わり、12月31日5時35分に新宿駅に到着しました。今日は大みそかかー。

6日間で徳島の全23霊場を歩き巡ることができ(一般には8日間かかるようです)、発心の道場での修業を終え、大満足です。歩いた距離は180㎞位でしょうか。しかし、今回のお遍路、厳冬期並みの厳しい気象であったせいもあり、きつかったので、歩き遍路やりたくない症候群に襲われています。孤独との戦いで、修行は厳しいものです。次の高知県は385㎞程度歩くことになり、今回のようにテント・寝袋を背負っての遍路は断念しそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なびょん

Author:なびょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。